にゃんとにゃくkitchen♫

Handmade+Soap&flowermake

Coming Soon・・・・!!!  

明日、11月14日(火)
よる21:00~ブログにてお申し込み受付致します。

ご都合宜しければ、ご検討下さいませ♫



”チョコレートBanana石けん”



カカオバターの甘〜い香りとバナナ香る、
まるでおやつのような石けん!
クリームのような泡立ちの
まるごとバナナ入り石けん。

日時:1/14(日)9:45〜 /13:45〜 
場所*タカキホーム 武蔵野スタジオ~杜 048-458-1230
https://www.takaki-home.net
埼玉県新座市野火止5-1-20
料金:¥5000 (材料フルサイズ分・レシピ・お土産石けん)
定員:各回6名様(先着順)



”七笑の酒粕石けん”

s_P8280719-2.jpg

七笑酒造さんの酒粕をたっぷりいれた、冬の定番石けん!!

日時:1/20(土)9:45〜 /1/28(日)9:45〜
場所*タカキホーム 武蔵野スタジオ~杜 048-458-1230
https://www.takaki-home.net
埼玉県新座市野火止5-1-20
料金:¥5000 (材料フルサイズ分・レシピ・お土産石けん)
定員:各回8名様(先着順)



教室の見本石けんを作成したよ♫ 

来年の石けん教室の見本石けん・・

s_PB101529-2.jpg

気温がぐっと低くなった、この頃。
ちらほら、ソーダ灰と言われる模様がちらほら出現。

教室見本の石けんは、
とても見栄を張りたがるので、
作成中や型抜きまでの保温に、
とてもとても気を使います。

s_PB101523-2.jpg

イベント出展準備の合間、型出しカットしました♫


来年の石けん教室。
Coming Soon!!



そして明日、早朝に
群馬に向かいまーす♫

第17回わたらせ渓谷工芸まつり

s_140116162104_0.jpg

日時:2017年11月11日(土)12日(日) 10:00〜16:00
場所:はねたき広場
   群馬県みどり市大間々町大間々2239番地

紅葉も、とても綺麗な季節♫
渓谷鉄道の素敵な車窓も、
同時に楽しめそうなイベント!

お待ちしておりますにゃ♫



その後も、イベント続きまーす。

東京楽市 in お台場
日時:2017年11月15日(水) 10:00〜18:00
場所:シンボルプロムナード公園 夢の広場
   東京都江東区青梅1-3-12

森 × ART (森の中のアートクラフト展)
日時:2017年11月18日(土)19日(日)10:00〜16:00
場所:益子焼窯元よこやま 森のレストラン
   栃木県芳賀郡益子町益子4037

Ramb's ear 10th anniversary
日時:2017年11月23日(木祝)24日(金)25日(土)
10:30〜17:00
「にゃんとにゃくKitchen」は23日のみ出展
場所:Ramb's ear
   埼玉県富士見市鶴瀬3468

DESIGN ROCK FES
in イオンモール高崎 7th!

日時:2017年11月25日(土)26日(日) 10:00〜17:00
場所:イオンモール高崎 専門店街2F イオンホール(屋内)
   群馬県高崎市棟高町1400

第16回 甲斐クラフトフェア
日時:2017年12月2日(土)9:00〜17:00 3日(日) 9:00〜16:00
場所:アイメッセ山梨 展示ホール(B・Cホール)
   山梨県甲府市大津町2192-8

HAMAMATSU 雑貨&クラフトフェア 
〜ていねいな暮らし〜

日時:2017年12月8日(金) 10:00〜15:00
場所:浜松市雄踏総合体育館 メインアリーナ
   静岡県浜松市西区雄踏町字布見9981-1

クリエーターズマーケット vol.37
日時:2017年12月9日(土)10日(日)11:00〜18:00
場所:ポートメッセなごや 3+2号館
   愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目2番地

ナスベーススタジオ マルシェ
日時:2017年12月12日(火)10:00〜14:00
場所:NBS 那須ベーススタジオ
   栃木県那須塩原市弥生町10-9

TERADE MARCHE
日時:2017年12月16日(土)17日(日) 10:00〜16:00
「にゃんとにゃくKitchen」は16日のみ出展
場所:宋雲院
   東京都台東区東上野4-1-12

第24回 Handmade Park in LILIA
日時:2017年12月17日(日) 11:00〜15:30
場所:川口総合文化センター LILIA
   埼玉県川口市川口3-1-1

もうすぐ年末だけど、
まだまだ残りのイベント、
頑張ります。

遊びに来てね♫



ごてんばアートクラフトフェア♫ 


ごてんばアートクラフトフェア、
初めての訪問は、
2012年の秋に来場者として。

あれから5年・・・。
2度目の訪問は、出展者として♫



そうそう。
最初の遊びに行ったキッカケは、

知り合いになったばかりの木工作家juconさんが
「来週、ごてんばに出展するから遊びにきてねっ。」
と、お誘いくれたこと。

それと、
お友達になったばかりの、
森のナビゲーター”森のたね”さんが、
にゃんとにゃくKitchenとのコラボした
ヒノキの間伐材を使用したキャンドルを
地元出展で販売するという事があったから。

当時、イベントに出展したばかりだった
にゃんとにゃく隊は、
会場の規模、出展の数に
圧倒されたのを覚えています→

今は、地方公演にだいぶ慣れてきました。多分・・

s_PB051449.jpg

雨天出展が連続で続いていたのですが、
今回は、晴天!!時々くもり
寒さに怯えていたけれど、
日中は暖かく過ごす事が出来、
本当に良かった!!

s_PB041441.jpg

開催時間前より、お客様がちらほら・・

s_PB041442.jpg

始まると、あっという間に、
たくさんの来場者で会場が埋まりました。

駐車場もすぐに満車になったと、
後で話を聞きました。

s_PB041444.jpg

そんな中、juconさんに再会!5年ぶり?
でも、相変わらずな感じでした。
本当に、邪魔しちゃってごめんなさーいっ。

s_PB051470.jpg

”jucon”さんのブースの近くには、
今月のイベントでまたご一緒する
タシカラシサ”さんも♫

s_PB051454.jpg

他のエリアを探索していると、
くらのすけ横丁で、
見覚えのある鹿アイテムが目に止まる!

s_PB051485.jpg

まさかの、”森のたね”さんを発見!!

s_PB051480.jpg

もしかしたら・・?とは思っていたけど
久しぶりの嬉しい再会にテンションが上がる♫

あの時とは、
開催場所も時期も違うけれど、
初めて訪問時の記憶が甦る。

思えば、クラフト・ワークショップ・フード部門
総勢200店舗以上の大型イベント。
なので、顔見知りになった作家さん達と
多く会えたイベントとなりました。

そして、ご近所作家の”てふか”さんと
2週連続でイベントが重なり、ごてんばでも一緒♫

出展ブースも宿泊ホテルも、すぐ近くで、
イベント開催中は、ほぼ顔を合わせていました。
なんだか、一緒に旅行しているみたいな錯覚にー


そうそう、”キッコロ”さんとも、
ごてんばアートクラフトまで、
4週連続(!)でイベント出展が被ってました。
いつもいつも、
ブースに邪魔しに行って、ごめんなさい。



s_PB051494.jpg

”にゃんとにゃくKitchen"ブースにも
たくさんのお客さま達が訪れてくれました。

初めましての方達が多かった印象です。
お手にとって頂けて、とても嬉しかったです。

どうぞ、良い泡でありますよう・・・
そしてまた、何処かでお会いできますよう・・♫

本当に有難うございました。

s_PB051503.jpg

そういえば、
主催者さんが楽しくお買い物をしている様子を
目にしました。試着中のまま撮影。


搬入搬出のお手伝いをしてくれた
ボランティアさん達も、
荷物を運びながら、
笑顔で楽しそうな様子。

"にゃんとにゃくKitchen"をお手伝いしてくれた人も、
「毎年、イベントの参加を楽しみにしているの♫」とか。
ブースに来てくれたお客様も、
「前の場所はね・・去年はね・・」とか、
嬉しそうに教えてくれる。

関わっている人達が、
イベントを愛している。
そんな感じが、とても伝わりました。

出展後の余韻が、爽快なイベント。
参加出来て、本当に良かったです。

また来年も参加出来たら・・と、切に願う♫


そして、
少しだけ(?)事故渋滞に巻き込まれながらの帰路。




そんなこんなで、
今週末もイベント出展です!

2年連続の出展になります♫

第17回わたらせ渓谷工芸まつり

s_140116162104_0.jpg

日時:2017年11月11日(土)12日(日) 10:00〜16:00
場所:はねたき広場
   群馬県みどり市大間々町大間々2239番地

紅葉も、とても綺麗な季節♫
渓谷鉄道の素敵な車窓も、
同時に楽しめそうなイベント!

お待ちしておりますにゃ♫


11月の石けん教室♫ 

11/3(金・祝)、
Kon Kon Parkさんで
石けん教室でした。



メニューは、
”ホワイトチョコレートのアルガンククイナッツ 石けん♫”

s_P9261052.jpg

甘〜い香りのカカオバターに
高級オイルのアルガンオイルと
ククイナッツオイルを入れた贅沢石けん!

s_PB031389.jpg

今回は(も?)、オイルの種類が多い為、
準備に慌てる場面も・・・

s_PB031392.jpg

特に、お昼を食べて一息ついてからの
午後の準備に油断が生じてしまう。

s_PB031421.jpg

そして、いつも通りに
午前部、午後部、共に無事に終了!

良い泡でありますよう・・♫
ご参加有難うございました。

s_PB031406.jpg

今回のおやつは、
Pâtisserie L'angeさんが、教室メニューに合わせて
作ってくれました♫

”ホワイトチョコムースの中に、
フランボワーズのクリームとチョコムース、
じゃくじゃくした食感のプラリネフィユテが入った
ピスタチオの生地のケーキ”
(Pâtisserie L'angeさんより聞いたケーキのお名前)

s_PB031431.jpg

じつは、フランボワーズ(ラズベリー)と聞いて、
石けんレシピに、当初予定していなかった
ラズベリーオイルを追加!!

更に、贅沢な石けんレシピになりました。




気が付けば、年内最後の石けん教室。

年々、月日の流れを早く感じます。
ちょっと、驚きを隠せません。

今年、ご参加頂きました生徒さま達には
本当に感謝!!有難うございました!!!

まだ、終わってないのですが、
イベント遠征に夢中だった今年。

来年は、教室に年間計画を立て、
ご提案ができれば良いなぁ・・と考えています。

どうぞ、宜しくお願い致します♫




教室終了後、にゃんとにゃく隊は、
週末のイベント出展の為、
静岡県御殿場に旅立ちました♫
続く・・・。



「ここから。マルシェ」&「Bon Marche 100人展」♫ 


10月末の週末2日間、
またもや台風の心配をしながらの出展・・ 



めげずに元気に”にゃんとにゃくKitchen"、
季節の石けんをお持ちして、イベント参加!!

s_PA271317-2.jpg

頑張りまひたー!!!






10月28日は、
長野県佐久市で開催された
「ここから。マルシェ in 市民交流ひろば」に出展。

おおよそ100店舗出展と、
そこそこの規模なイベント。
しかしお天気の影響で、
キャンセルが多かった印象でした。

s_PA281334.jpg

早朝、
会場について、
ちょっとだけ嫌な予感・・

植物達が斜めに生えている。

先週の台風の影響なのか、
それとも、
普段から風が強い場所なのか・・。

s_PA281326.jpg

「その答えは、後者です。」
と、地元作家さんが教えてくれる。
ひょえ〜〜〜っ

雨には慣れたつもりだけど、
雨×風の組み合わせは、
作品にも影響が出てしまう・・。

s_PA281335.jpg

午前中は弱い雨だったので、
なんとか出展。

”にゃんとにゃくKitchen”に
お越しくださいました方々、
本当に有難うございます!!

そして、14時くらい、
ついに雨足が強くなり、
各自自己判断で、と主催者さまから放送。

放送と同時に、
ほどんどのお店が撤収開始!

次の日、別の現場を控えている為、
石けんを雨で濡らすわけにはいかない!と、
にゃんとにゃく隊も、潔く速やかに撤収。

早めの搬出に、
まだ間に合うかも!と、
急遽、次の現場の前日搬入に向かいました。



そして、
栃木県宇都宮市で開催された
「Bon Marche 100人展 vol.15」へ

s_PA291349-2.jpg

10月29日、
当日は悪天候にも関わらず、
土砂降りの雨の中、
開始時間前からお客様の行列が・・。

ずぶ濡れにさせる訳にはいかないと、
主催者さまの判断で
オープンが20分早まりました。
前日搬入していたので、
ゆとりを持ってお出迎えする事が出来ました♫


天候が悪いと思えないくらいの、
お客さまの数にびっくり!!
”にゃんとにゃくKitchen"にも、
沢山の方達が訪れてくれました。

s_PA291354-2.jpg

イベントテーマが”ハロウィン”!
にゃんとにゃく隊も、
ちょっとだけ仮装を楽しみました♫

s_PA291371.jpg

ハロウィンパレードも、
イベントスタッフを先頭に、
可愛く楽しく盛り上がっていました♫

s_PA291385-2.jpg

以前から、BonMarche100 人展の様子を、
先輩作家さん達から聞いていたのですが、
今回、初めて参加する事ができて納得でした。

主催者さまの、
企画や事前準備はもちろんの事、
参加する作家さん達の意気込みが凄い!

イベントの成功を決めるのは、
準備が決め手!

100 人展を成功させる為、
当日まで、参加作家さん各自が
それそれにイベントをしっかり宣伝。
それを主催者さまサイドがサポート。

出展が決まってからイベント当日まで、
目に見えて伝わっていくのがわかりました。

お客様が、
ブログやFBで作家さん達の作品を見て、
イベントを心待ちにしていれば、
お天気なんて関係なくなると実感。

素晴らしいイベントに参加する事が出来て、
本当に嬉しく思いました。

主催者さまやスタッフの皆様の、
悪天候の中の搬入搬出誘導の配慮に心打たれ、
お客さまや作家さん達の笑顔に励まされ癒され、
関わる人々全てに感謝な1日でした。

また、お会いできたら嬉しく思います。
本当に有難うございました!







そして、
まだまだ続くイベントに、
もう台風の心配は無いよね?・・・
と、不安を抱えながら、
来週は初の静岡県出展になります。

どうか、お天気に恵まれますよう・・・♫


ごてんばアート・クラフトフェア
日時:2017年11月4日(土)5日(日) 10:00〜16:00
場所:国立中央青少年交流の家
   静岡県御殿場市中畑2092-5 


第17回わたらせ渓谷工芸まつり
日時:2017年11月11日(土)12日(日) 10:00〜16:00
場所:はねたき広場
   群馬県みどり市大間々町大間々2239番地


森 × ART (森の中のアートクラフト展)
日時:2017年11月18日(土)19日(日)10:00〜16:00
場所:益子焼窯元よこやま 森のレストラン
   栃木県芳賀郡益子町益子4037


Ramb's ear 10th anniversary
日時:2017年11月23日(木祝)24日(金)25日(土)
10:30〜17:00
「にゃんとにゃくKitchen」は23日のみ出展
場所:Ramb's ear
   埼玉県富士見市鶴瀬3468


DESIGN ROCK FES
in イオンモール高崎 7th!

日時:2017年11月25日(土)26日(日) 10:00〜17:00
場所:イオンモール高崎 専門店街2F イオンホール(屋内)
   群馬県高崎市棟高町1400


あなたの近所にも、お邪魔しまーす。
遊びに来てねー!!






検索フォーム
プロフィール

みゆ

Author:みゆ

カテゴリ
全記事表示リンク
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
「にゃんこ先生」とは♫
にゃんこのお友達が作ってくれた "あみねこ"の総称。"あみねこ"は、ねこやまさんが考えたあみぐるみです♫