にゃんとにゃくkitchen♫

Handmade+Soap&flowermake

にゃんこ先生の石けん教室3♫  

ねこむらにゃんこです♫

ねこむら

今月の石けん教室♫

教室1

午前中に、初心者コースを開催♫
ペットボトルを使った簡単オリーブ石けん。

またまた、20分間、ふりふり頑張りました(笑)

ランチ付き1

こちらは、ランチ付きコースなので

ランチ付き2

ランチを紹介ですにゃ。

おなかがすいて、
つい写真を忘れて食べようとしちゃいました

危なかったですにゃ。

ランチ付き4

食後のデザートも♫

上はサクランボのふるふるゼリーで
下は、抹茶あん。(まるで水羊羹)

キレイな2色でしょ?

ランチ付き3

上はさっばりなのですが、
最後はこっくりで、食べ終えた後のお茶が
より美味しく感じる。

うん。さすが日本茶屋!
計算されている味

教室2

午後のコースは
3種類のオイル(オリーブ、ココナッツ、パームオイル)
をブレンドして作るマルセイユ石けん♫

苛性ソーダの量と
水分量も計算していただいて

やっぱり、20分間しゃかしゃか♫
今回は、ミルクフォーマーを用意したので楽ちんです(笑)


型入れ前に休憩

アフターヌン付き

午後は、アフタヌーンティー付きですので♫

自宅に帰ってからの石けんの処理の仕方や
石けん作の注意や楽しさ、使い心地など
お茶しながら、楽しくおしゃべり。

最後は、ブレンダーを使用して
トレースまでの時間を短縮!!!(秘密兵器)

オプションに、ハーブパウダーを加えて
型入れしてお持ち帰り♫



参加して下さった生徒さま
お疲れ様でした。
マルセイユ石けんは4週間熟成。
やっぱり、解禁日が楽しみですね



次回の教室は、にゃんこ先生の「おれんじぱんち」でーす♫

winter sunshine ber





↓ランキングに参加してみました♫
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
プロフィール

みゆ

Author:みゆ

カテゴリ
全記事表示リンク
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
「にゃんこ先生」とは♫
にゃんこのお友達が作ってくれた "あみねこ"の総称。"あみねこ"は、ねこやまさんが考えたあみぐるみです♫