にゃんとにゃくkitchen♫

Handmade+Soap&flowermake

石けんストーリー♫ 

最近、石けんを作りながら思う事。

その時々でハマってしまう流行もあったりするけれど、、

見た目の物足りなさを感じて
どんどんデザインが過剰になってしまう・・とか(笑)

シンプルな見た目に、あまり期待せず使った石けんの
泡立ちが素晴らしすぎて、愕然してしまう・・とか(笑)

自分が、”テーマ”を見失ってしまった石けんを作った時、
”石けん作りが”楽しくない”と思い、
その感情にハマってしまう。

季節感や石けんレシピのテーマとデザイン。
好みはもちろんあるけれど、
そのバランスが崩れてしまうと、
マイナスな感情に悶々と捕まってしまう。

そして、
石けんを作る事に迷いが生じ、
Kitchenで、ナマケモノ化します(笑)なーんもしない。

そう、私は弱い人間です♫

最初の頃は、
どんな石けんを作っても楽しかったのにね。

なので、迷った時は原点回帰。
シンプルに、自然に、作りたくなったら作ります。

6:27-1

そんな悶々した思いから、暫くして
知り合いの養蜂家さんのブログで
今年のはちみつが採れましたの記事を見て、
嬉しくなって、思わず作っちゃった石けん♫

”Honey Soap"

はちみつ色に染まった、はちみつの甘ーい香り。
その香りが活かせるよう、レモンの精油で香り付け。
”レモネード”のような香りの石けんに仕上がりました♫

すごいシンプルな石けんなのに、
美味しそうな、見た目と香りに元気になる。単純です(笑)

今年は、y&y Honeyさんの
みつばちの見学会がありますように・・♫1♫2
、と願いながら、解禁日を待つ。




はこづくり Vol.3
季節を楽しむ夏zakka 2014

2014.7.5sat/7.6sun の二日間!
11:00-16:00 室内イベントのため雨天決行!

場所…久米川駅より徒歩7分
     あいばこ
※詳しくはコチラ



こんにちは!
「自分が、”テーマ”を見失ってしまった石けんを作った時、”石けん作りが”楽しくない”と思い、
その感情にハマってしまう。」
この気持ち、すっごく分かります!
そして、その気持ちを打破するのは、「自分が楽しいと思える石けん作り」なんですよね。
ここのところ、テーマを見失って、失敗してくじけそうになって・・・の繰り返しでした。。。もちろんナマケモノ化(笑)
そんな気持ちを乗り越えられたのは、「とにかく自分の為に自分の好きな石けんを作る!」まさに初心に帰るって気持ちでした・・・!
お互い、「初心」を大切に、頑張りすぎずに頑張りましょう~♪
[ 2014/06/30 19:56 ] 手作り石けんプチラパン シマダ [ 編集 ]
いつもコメント有り難うございます♫

楽しい!が原動力だったりするので、
そういう生活を、心がけて程よく頑張りまーす(笑)

お互いに、Happy Soap Maiking Life ♫
[ 2014/07/01 21:56 ] みゆ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
プロフィール

みゆ

Author:みゆ

カテゴリ
全記事表示リンク
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
「にゃんこ先生」とは♫
にゃんこのお友達が作ってくれた "あみねこ"の総称。"あみねこ"は、ねこやまさんが考えたあみぐるみです♫