にゃんとにゃくkitchen♫

Handmade+Soap&flowermake

季節の石けん♫ 

ちょっと前まで、
畑のイチゴに追われていた月下陶房さん

そのまま食べたり、ジャムにしたり・・
それでも、毎日実るイチゴたち♫

6:16-3

その恩恵を、お裾分けさせて頂き石けんを作りました。
”苺酵母の石けん”です。

6:16-1

とても素敵な石けん作家さんのレシピを
参考にして作りました♫ こちらがそのHPです!→

私が、石けん作りにハマるキッカケとなった
尊敬してやまない作家さん!
その方が出版されたレシピ本で紹介されてたんです。

以前、展示会にも行きましたが、
その時は、恐れ多くて自分が石けんを作っていますとは言えず..笑

このレシピで、
初めて作った時の(Ysファームさんの苺を使用)
自然の苺の香りが、あまりにもしっかり残り感動!

そのあまりの感動に、この石けんレシピは、これで6本目!
使用感が良く、リピートして作ってました。

ただ、旬の材料を使う為、
今年は、これが最後の”苺石けん”となります。

まさに、”季節の石けん”ですね♫

6:16-2

ストロベリーシードとそのオイルを加えて
少しレシピをアレンジして作りました。

最後に仕込んだ”苺酵母石けん”は、
「はこづくり」にお持ちしようと思っています。

只今、熟成中。もう少しで解禁となります。


是非!お時間のある方は、遊びに来て下さいねっ♫

はこづくり Vol.3
季節を楽しむ夏zakka 2014

2014.7.5sat/7.6sun の二日間!
11:00-16:00 室内イベントのため雨天決行!

場所…久米川駅より徒歩7分
     あいばこ
※詳しくはコチラ





こんにちは~^^
miyuさんずっと苺天然酵母石けん作られているのですね♪
私は今回初めて挑戦しました。
新鮮な良い苺を使うと香りもきちんと残るのですね。
勉強になりました^^
・・・私はまだ一回しか作ってないのですが、苺はセール品を買ってそれで酵母を作ってしまったので、香りがイマイチだったのですね・・・・汗
そんな苺でしたが、泡は素敵で使い心地グッドですので、
来年はケチらずに、良い苺を使って香りも楽しみたいと思います!
ホノさん素敵ですよね。ずっとブレない姿がかっこいいなぁと思います💛
[ 2014/06/16 20:43 ] 手作り石けんプチラパン シマダ [ 編集 ]
そう。苺によって残る香りに差が出ました。

最初に作ったのが、こだわり農家さんの
朝積み苺をマルシェで購入したやつでした。
クルクル作業中は、テンション上がる程の甘ーい香り!

型出し後も、いい香りでした。
熟成後は、香りは落ち着き、
苺の香りの気配が残りました。

ストロベリーシードをOPで入れたら、
その周りが、ピンクになって可愛かったの。
私も来年は、教室レシピに!と思いましたよー♫

本当に、ホノさんレシピ、凄いですよねっ!!!


[ 2014/06/17 09:28 ] みゆ [ 編集 ]
連投すみません。
ストロベリーシードOPピンク、素敵ですね💛
ワタシ、ストロベリーのツブツブを白ゴマにしちまいました(笑)
来年は、ストロベリーシードも試させてもらいたいと思います♪
苺って、見た目も香りも味も響きもすべてがカワイイので、miyuさんの石けん苺のイメージにピッタリですね!
[ 2014/06/17 14:10 ] 手作り石けんプチラパン シマダ [ 編集 ]
白ごま!斬新ですね♫

苺!可愛いし、
なんかワクワクしちゃうフルーツです♫

来年の、苺の季節が、今から楽しみですねっっ!!
[ 2014/06/17 21:42 ] みゆ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
プロフィール

みゆ

Author:みゆ

カテゴリ
全記事表示リンク
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
「にゃんこ先生」とは♫
にゃんこのお友達が作ってくれた "あみねこ"の総称。"あみねこ"は、ねこやまさんが考えたあみぐるみです♫