にゃんとにゃくkitchen♫

Handmade+Soap&flowermake

反省♫ 

油断しちゃった。
結局、今回も、血液検査です

前回の結果もイマイチ・・・
ヘモグロビンA1c8.0(正常値5.8~4.3)

以前は、なんと
この数値が、余裕で10%以上。

常に血糖値が300以上?みたいな? ぷっ

その頃、原因不明な偏頭痛に悩まされていました。

なんとか、真剣に血糖値をコントロールしようと
生活改善したら、
なんと治っちゃいました。頭痛(笑)
ベスト記録6.8%!!!
(発病してから、この記録、初めてかも

体質なの?と悩み、
頭痛外来にも通い、高い薬も飲み・・・。

ねっ。
灯台下暗しね。

人生の半分以上のおつきあいのこの病気(9歳で発病)
マヒしちゃうのかな?
自分がそーゆう体質だって事を
忘れてしまう。

それが原因かもしれないなんて思いもしなかった。
あれ、私だけ?

慣れって怖い。
もっと自覚しなきゃ!


私は病気。
だから、もっとやさしくしてっ。

洗い物してっ。洗濯物干してっ。
ご飯つくってっ。掃除してっ。
ワイシャツ自分でアイロンかけてっ。


・・・って、嘘です。(半分、本気でも良い?)






それと,,,
羊羹です。↓

きんつば2


ぷっ。嘘です。
石けんです。

きんつば

トレースが、早くでて、
型いれがギリギリだったこのsoap

空気が触れる部分にソーダ灰が。
でも、この感じが、ちょっと
和菓子のきんつばに似ている気がする・・・

なんで、半分はソーダ灰をキレイにカットして
残りはそのままに。

あずき色だけど(ワイン色?)
とってもハーブのいい香り♫


でもでも、
精油は猫には毒なんです
知ってました?

うなうな1

昨日、インターネットで調べていて
知りました。

アロマテラピストや獣医も
知っている人が少ないと。

世の中に出回っている
わんぷーやにゃんぷー。

ナチュラル派!自然だから安心、安全♫
というキャッチフレーズ。
成分表をみたら
にゃんこに良くないと言われる精油の名前がぁ

すぐ、捨てよう。今すぐ捨てよう。

あっ。
でも、わんこは大丈夫だからどーしよう
(結構、いい値段だった・・・)
わんこを飼っている友達に聞いてみよう。どーする?いる?

うなうな2

「本来肉食である猫が植物を代謝する酵素を持たないために
人工的に濃縮した精油(アロマオイル)が、猫の肝臓を傷めつける」という内容。

健康な時は、耐えられるけど、
病気したり、高齢な場合は
大きく影響がでるかもしれない危険性。


そういえば、まだ寒い時、
りょうが片目だけから、涙を流していた。。。

症例のひとつに涙目とある。。。

最近、症状が落ち着いたから
病院は、今度でいいかなーなんて思っていたけど。。。

沢山、石けんを仕込み熟成させている私(精油入り)。。。

冬は、寒くて窓をあけて換気をする事が少なかった。。。。

最近は、窓を開けっ放しにしている事が多くて
りょうの、涙目が治まった。。。

うなうな3


ひいぃぃぃぃぃぃっっっっっ

ごめんにゃい。ごめんにゃい。ごめんにゃい。



急いで、ねこ出入り禁止部屋に石けんと精油を運び、封印。
あぶねー。
でも、揮発性があるので安心出来ないかなぁ。

これからは、精油の取り扱いに注意しないと。
家では、禁止かなぁ。うーん。

知らないという事は怖い事。
本当に無知でした。

元気で健やかな暮らしへの努力は、
飼い主にとって当然の義務であり責任でありたい。

言葉がしゃべれない分、
感じ、気がつける様、努力しなければ。

はぁ~。反省。





↓ランキングに参加してみました♫
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
プロフィール

みゆ

Author:みゆ

カテゴリ
全記事表示リンク
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
「にゃんこ先生」とは♫
にゃんこのお友達が作ってくれた "あみねこ"の総称。"あみねこ"は、ねこやまさんが考えたあみぐるみです♫