にゃんとにゃくkitchen♫

Handmade+Soap&flowermake

月下陶房in石けん教室12月♫(前半) 

月下陶房でさんで、石けん教室でした♫


その情報必要?、と聞かれても無視するわ。

12:2-1

今回のまかないは、オムライス。  てへっ。
午後の教室に備える、大切な仕事の報告(←? 笑)


今月の教室のメニューは
”甘ーい香りのしっとりチョコレート石けん”です。

12月

毎回コレを作った生徒様から、
「まるでチョコレートで洗っているみたーい♫」と
感想を頂く、冬の定番レシピ!

12:2-4

石けんタネを混ぜている時は、
カカオバターの甘ーい香り♫

12:2-3

トレースが出てカカオパウダーや
チョコレートリキュールを入れると
甘ーい香りのニュアンスが少しずつ変化。

道具といい、香りといい、材料といい
見た目も香りも、まるでお菓子作り!

いつも、この石けんを作ると思う。
どーか、食いしん坊による事故が
おきませんように・・・。

12-2-2.jpg

そして、
ご参加されている生徒様と一緒に
私も楽しみにしている月下陶房特製おやつ!

今回は、
ベリーが沢山入った”クランブルケーキ”

どれもこれも美味しいけれど、
このケーキは、テンションが上がる♫


年末が近いため、
前半に立て続く石けん教室♫

今回の教室から、
「良いお年をー♫」なんて、ご挨拶が。

ちらほら来年の予定もたって
なんだか、来年も一瞬で終わりそうな予感(←言い過ぎた?)


忙しく慌ただしくなる年の瀬


風邪など引かぬ様、、、
そう皆様、
うがいと、手作り石けんでしっかり手洗いですよ!

どーか、よい泡になりますよう・・・♫
ご参加、有り難うございました。



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
プロフィール

みゆ

Author:みゆ

カテゴリ
全記事表示リンク
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
「にゃんこ先生」とは♫
にゃんこのお友達が作ってくれた "あみねこ"の総称。"あみねこ"は、ねこやまさんが考えたあみぐるみです♫