にゃんとにゃくkitchen♫

Handmade+Soap&flowermake

月下陶房in石けん教室8月♫ 

週末は、
月下陶房さん8月の石鹸教室♫

303.jpg

Kitchenに明るいオレンジが栄える、
香りもシトラス系で爽やかお皿洗いが楽しいSoapと

304.jpg

真っ白な重曹をたっぷり入れたLaundry Soapの
ハーフ&ハーフの欲張りレッスンでした♫

1f.jpg

今回は、2人1組で仲良く作業して頂く内容。

4f.jpg

ひとつのモールドに、セバレートをはさみ
2週類のSoapを作り、お持ち帰り♫

5f.jpg

いつも、ひと手間かけてくれる
自慢の月下陶房特製おやつ!

今回は、
前日に土鍋でコトコト煮込んだ小豆を使用した
”冷製小豆の白玉添え”すなわち”冷たいおしるこ”です。

今回のレシピはトレースが早いので、
型入れまで一気に作業!
残りの時間をゆっくりお茶の時間に美味しく頂く♫

2f.jpg

皆様ご参加、本当に有り難うございました♫

そう、、お茶の時間に生徒様からのご質問。
熟成時の石鹸の居場所と方法。

6f.jpg

私は、¥100 Shopの
重ねて使えるラックを使用してます♫

通気性は有るし
足りなくなれば気楽に買い足せます。

7f.jpg

重ねて使用するので
場所は最小限ながら、沢山並べられるのもメリット♫

これを、日の当たらない冷暗所に置いて
1ヶ月熟成させてます。

参考になりましたら嬉しいです♫





来月の教室9月の”竹炭Soap"に
1席キャンセルが出ましたよ♫
      ↓
バナー
ご参加お待ちしていまーす♫

先日は楽しい教室をありがとうございました!
解禁たのしみにしてます(*^^*)

そして、リクエストした石鹸棚の写真ありがとうございます♪
なるほど!これなら良い感じで保存できますね!
参考になりました☆
ウチの石鹸たちも、可愛く並べてみます(^^)v
[ 2013/08/27 17:29 ] はたなか [ 編集 ]
先日は、
ご参加、本当に有り難うございます♫

100shop、侮れないですよねっ!
お役に立てたなら嬉しいです。
[ 2013/08/28 13:35 ] みゆ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
プロフィール

みゆ

Author:みゆ

カテゴリ
全記事表示リンク
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
「にゃんこ先生」とは♫
にゃんこのお友達が作ってくれた "あみねこ"の総称。"あみねこ"は、ねこやまさんが考えたあみぐるみです♫