にゃんとにゃくkitchen♫

Handmade+Soap&flowermake

猟師の里山暮らしキャンプ1日目♫ 

今月から、月1回開催される”森のたね”さん企画。
猟師の里山暮らしキャンプ」の
記念すべき最初の回に参加してきたよ♫

600.jpg

自然の摂理の中で、
共に暮らすことを目指している”森のたね”さん。

そのキャンプの内容は、、、

・きせつの里山しごと
   (猟師しごと、きこりしごと、百姓しごとなど)
・きせつの狩猟採取体験
   (野草、山菜、木の実、鹿、燃料、虫など)
・きせつの自然あそび
   (柚野村、富士山周辺の山、川、穴など)

618.jpg

当日、お昼過ぎに到着♫去年の秋以来だー。

602.jpg

早速、ヤギのハルちゃんがお出迎え!
大きくなって大人びたハルちゃんは、お婿さん募集中。

617.jpg

狩猟犬(まだ、デビュー前)のセタちゃんにも、ご挨拶♫

601.jpg

ご挨拶も済んで早速、今夜寝る場所にテントを張る。
前回が初めてで、今回が2回目のテント張り。

提案された場所は、
少し足場の不安定なテラス(広さギリギリ)
そう、気分はツリーハウス!

603.jpg

不安定で広さギリギリなのは
まだ、テラスが作りかけで完成した状態ではないから
と説明を受ける。

少し高い場所なので、落ちたらきっと大変。
縁がナイので、お互いに落ちないように注意しながらの作業。

2回目で、このハードル。
斬新で遊び心のある提案にスリルを感じる(笑)

ゆくゆくは、
テントが3つ張れるくらいの広さにするそう!
それは楽しみ♫

605.jpg

無事にテントが張れたので、
夕食の食材確保も兼ねて、近所の森に遊びに行く♫

604.jpg

キノコ畑も、さりげなくチェック。

そこで去年の秋のシイタケの収穫の話を聞く。いーなぁ。。
美味しそう・・・(ホイル焼き?バター炒め?キノコ汁・・・)
ついつい、秋のキャンプを検討してしまう。

606.jpg

でも今は春なので、山菜を探して採取。

607.jpg

美味しい山菜や野草を教えて貰い楽しく収穫。てへっ。
コレ、天ぷらにしちゃうよ♫
(スパークリングワインを持参しているのでテンションが上がる。)

608.jpg

”森のたね”さんの、仕事場のひとつでもある
環境問題になっている竹林にもお邪魔する。

放置竹林。お話によると、

最初は、必要で人が植えた竹。
輸入により、より安く竹やタケノコが手に入るようになり
経済的にメリットが無くなり、そのまま放置。

放置された為、生命力の強い竹が拡大。
そしてそこは、
他の植物や生き物が育たない場所になってしまう。

609.jpg

ここを管理している”森のたね”さんの、

「悪いヤツじゃないんだけどね。
 ちょっと強すぎるんだよね・・・。」

・・・との一言に、
切り残されたシュールな竹の絵面と向き合って
自分たち人間と似ているな・・・と思う。
あっ・・もっとタチ悪いか・・・しょぼーん。

拡大した竹林の活用は、大きな課題。

610.jpg

殺伐とした竹林を目にして、今の私に出来る事を考える。

今が旬なタケノコ!
そのタケノコを、美味しく頂く事。

そうだね。きっとそう。(←本当?)
これからは、意識して身近なタケノコを頂こう♫

612.jpg

・・・で、持ち帰った竹を割って
お皿や、竹筒を作ったり。

613.jpg

うん、うん。何だかイイ感じ。

614.jpg

知ってる?この竹筒でご飯が炊けるんだよ♫
普段、炊飯器にお世話になっている私には、とても新鮮!

611.jpg

焼いたり、ゆでたり、天ぷらにしたり・・・
微力ながらも、竹の活用に充実感♫



その後、

夜中トイレに行きたくなったら、
ちょっと大変な場所に寝袋がある事を思いながらも、
地元の恵みが美味しくて、ビールやワインがススむ。


んで、2日目につづいちゃう♫











楽しく拝見させてもらいました。
相変わらず、わかりやすい!!

遠いところありがとうございました。
ゆっくりお話ができて楽しかったです。
[ 2013/04/27 00:06 ] 森のたね [ 編集 ]
いつも素敵な企画に癒されています♫
本当に有り難うございました!

また早くお会い出来ます様・・・
[ 2013/04/29 11:02 ] みゆ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
プロフィール

みゆ

Author:みゆ

カテゴリ
全記事表示リンク
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
「にゃんこ先生」とは♫
にゃんこのお友達が作ってくれた "あみねこ"の総称。"あみねこ"は、ねこやまさんが考えたあみぐるみです♫