にゃんとにゃくkitchen♫

Handmade+Soap&flowermake

ザ・ころぼっくるズ 2日目♫  

ころぼっくる

2日目
たぶん、私が1番朝寝坊(笑)

ころぼっくる12

朝食は、給食当番を思い出す風景

給食当番が大好きだった私。

人数分の配分を間違わず、そして絶対残さない。
その達成感がクセになっていたあの頃・・・

(なので私が当番の週は、
  みんなおかわりが出来なかった。そう皆平等! ぷっ)

ころぼっくる13

そんな、あの頃を思い出だす朝食を
明るい日差しの中、美味しく頂く♫

ころ

朝食後、お世話になったコテージ
みんなでキレイにお掃除して移動。

森の先生のお宅「森のたね」にお邪魔する♫

ころぼっくる14

森の先生の家の人工林へ木こり体験。

ころぼっくる15

まず、自分の安全が優先!
木を切る前にロープを結び、倒れる位置を決める。

そうだね。
こんな大きな木が間違って自分の方向に倒れてきたら大変!

ころぼっくる16

・・・で、
位置が決まったら、倒れる方向に切り口をいれる。

ころぼっくる17

逆側に、追い口を入れて(全部切らないよう注意)

ころぼっくる18

ロープを引っぱり木を倒す!
ローブを引く人と、木を切る人で2人1組での作業♫

ころぼっ

ちなみに、ヒノキなので
切り口からは癒しのヒノキの香りが広がる。

うーん贅沢なアロマ空間

ころぼっくる19

レクチャーの後、
先生の指導のもと(←?)木こりに挑戦!

ころぼっくる20

そして、
切り倒した木を2m間隔で
先生の指導のもと(←?)切って行く!

ころぼっくる21

作業場まで運び皮を剥く。

ころぼっくる23

・・・で、ちょっと一息♫
ワイワイハニーさんのはちみつドリンクを頂く

ころぼっくる22

「ふー。木こり体験。とても興味深いですにゃ・・・」
(にゃんこより)

ころぼっく

お昼は、たき火ランチ♫

ころぼっくる26

有機栽培農家から直送!のサラダに

ころぼっくる27

旬の竹の子のクリームチーズ和え
これって斬新!竹の子とチーズって合うんだね♫

今度、ワインのつまみにマネしてみよー。

ころぼっくる28

鹿と猪肉のシシカバブーや鹿肉のスープなどや
土鍋て焚いたごはん・・・沢山のお料理。

さすが、
ワイワイハニーさんプロデュースお料理!
はちみつが絶妙な隠し味。美味しさに感動

美味しく、そして命を頂く食事に感謝。

ころぼっくる24

1泊2日の貴重で、楽しく美味しい時間をしっかり満喫。

次はここで、木のスプーンを作るという楽しみを残し
みんなとお別れ。

一緒に過ごしてくれた皆様、
ほんとうに、ありがとう。



7/15(日)に行われる地元のイベントの蓮祭にて・・・

切り出した材を使用して丸太動物づくりをするそう♫
これは、是非参加しなければ♫







怒涛の2日間、完結しましたねぇ…

富士山が良く見れなかった事とアルコールの入ったブラック・トッキーに会えなかったのが残念でした。

次回も誘って下さい。


まったねん!



[ 2012/04/27 21:38 ] ヒデーニョ [ 編集 ]
ブラック・トッキー・・・。
とっても興味深いね(笑)

次回、会えるの蓮祭かな?
あっ。野球かな?

ばいにょー。
[ 2012/04/28 21:05 ] みゆ [ 編集 ]
先日はご参加ありがとうございます。
今回のツアーいかがでしたか?
今度 お会いしたとき聞かせてくださいね。
写真もたくさん載せていただきありがとうございます。
にゃんこ先生にもよろしくにゃ
ではでは
[ 2012/04/29 22:42 ] yy ダンナ [ 編集 ]
本当、楽しく美味しいツアーでした(^^♫
有り難うございます。

次、お会い出来るのは、蓮祭の時でしょうか?

蜂の見学会も興味あります!
予定がありましたら是非参加したいです。



「楽しい企画、また参加したいですにゃ。」
(にゃんこより)


[ 2012/04/30 16:24 ] みゆ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
プロフィール

みゆ

Author:みゆ

カテゴリ
全記事表示リンク
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
「にゃんこ先生」とは♫
にゃんこのお友達が作ってくれた "あみねこ"の総称。"あみねこ"は、ねこやまさんが考えたあみぐるみです♫