にゃんとにゃくkitchen♫

Handmade+Soap&flowermake

にゃんこin気仙沼 1日目♫(2月10日) 

2泊3日で、
気仙沼ボランティアバスツアーに参加。

気仙沼1

じつは、
そういったボランティアツアーは
学生の時にラオスに行った以来。

気仙沼2

金曜日の朝、池袋に集合。
初めての被災地という事で、少し緊張・・・

初めましてがほとんどの参加者。
バスの中で一人ずつ自己紹介と意気込みを語る♫

20代の若者中心。
細目のにゃんこには眩し過ぎる(笑)

気仙沼3

途中、お昼休憩をはさみ約8時間のバスの旅。

被災地の話などを聞いて考えさせられたり、
楽しいおしゃべりに調子に乗ってバス酔いしたり。

そして、
ビールを飲んで、ちょっとやっかいな大人になったり・・・ (どーゆう事? 笑)

気仙沼4

現地に着いたら、早速あいさつと今後の予定の説明。

そして、
夜のミーティングまでに夕食を済ませる為に
仮設の商店街に向かう♫

気仙沼5

お店の人におススメメニューをお願いして
地元の味をビールと一緒に楽しむ

余りに楽しく、一瞬時間を忘れる。

現地に来る前は、気持ちがとても慎重だったのに、、
自分は遊びに来たつもりではないと思っていたのに。
(本当か?)

現地の人が快く迎えてくれる気持ちが
とても嬉しくテンションが上がる。

よく耳にする、
テレビの報道で見るのと現地の実際の違い。

不謹慎と思われるかもしれないけど
私は、それが逆だった。

「何処から来たの?また遊びに来てね。」

現地の人達のやさしい言葉。

震災直後やそうではない場所もまだあると思う。
だけど、、、
私が来た今この場所はとても強く優しかった。

気仙沼11

宿に戻り、明日の打ち合わせ。

その後、
1日目は、到着も遅く外が暗くなってしまった為
次の日、早起きしてホテルの周りを散歩しようと早く寝る。

(早く寝る努力をした 笑)




つづいちゃう・・・。↓(下に記事続きます)


このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/15 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
プロフィール

みゆ

Author:みゆ

カテゴリ
全記事表示リンク
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
「にゃんこ先生」とは♫
にゃんこのお友達が作ってくれた "あみねこ"の総称。"あみねこ"は、ねこやまさんが考えたあみぐるみです♫