にゃんとにゃくkitchen♫

Handmade+Soap&flowermake

いざっ!月下陶房さん2♫  

行って来たよ、陶芸教室月下陶房さん
トラちゃんがお出迎え!

陶芸111

今日は、何作る気?

うーん。ぎりぎり悩んでおひとりさま土鍋を♫

陶芸115

それぞれの、お鍋でうどんを食べる為、
旦那ちゃんと同じ、小さい鍋を作る事に!

陶芸113

こんな感じで!

白っぽく仕上げたい為に
水で溶いた粘度を焼く前に塗ってみる。

前回のようにならない様→
旦那ちゃんの鍋を、気にしながらの作業。

出来上がり、
まぁ、お互いにこんな感じかなぁ・・・
、、、と思い油断していたら、

陶芸112

はっ!!
目を離した隙に、
なんか私の神経を逆なでする様な模様が鍋に。

横で旦那ちゃんが、にやり。

見た瞬間、イラッっとする

横で騒ぐ私に、先生の修さん
「釉薬で分からなくなるから大丈夫だよ」

・・・・
・・・・。

本当?・・・でもなんかイヤだな(笑)

陶芸114

仕上がりは、
乾燥させて、素焼きしてから釉薬して本焼き。

完成を見られるのは、1ヶ月後♫

冬の夜
鍋焼きうどんを食べる楽しみを想像。

ねっ。
いいでしょ♫




↓ランキングに参加してみました♫
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ







そんなにイヤかな~?
くぁわいいのに♪ダンナちゃんファンの私は
ダンナちゃんの作陶って好きなのだ。
なんか、良い!不器用さが良いのよねぇ。
この土鍋使えると思いますよぉ。
この柄が、くっきりはっきり見えるように
するには、釉薬を薄くかけると出るんだよ!
って、ダンナちゃんに教えてあげなきゃ☆
で、昨日はプレゼントありがとうございやした!
使った感想は、のちほど月下のブログにて♪
[ 2011/10/17 11:47 ] 月下陶房 [ 編集 ]
白っぽくしたい場合は
水で溶いた粘土を・・・って
そんな技があったのですね( ̄□ ̄)!!

私ももう1こ土鍋作ろうかな。。
ちなみに、前回はドリッパー作りました!

みゆさんのブログを拝見していると
楽しそうで、しかもお上手で
私も同じもの作りたくなっちゃいます(*´▽`*)
[ 2011/10/17 12:32 ] ムテママ☆ロビちょん [ 編集 ]
くっきり、はっきりさせない為に
釉薬を沢山かけちゃいます!
(旦那ちゃんとケンカにならない程度に 笑)

私も、バスフィズと同じ石けん使いました♫
念の為(笑)


来月のイベント楽しみにしていますね!!!
[ 2011/10/17 17:33 ] みゆ [ 編集 ]
そんな技を昨日、修さんが教えてくれました♫
てへっ。

ドリッパー、いいですよね!
私は、毎日使っています。

土鍋&石焼ピピンバ丼、出来上がりが今から楽しみ!
これで、ご飯も炊いてみたい・・・。
食べる喜びは、生きる喜び♫


いつか、教室でお会い出来ます様・・(^^

[ 2011/10/17 17:40 ] みゆ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
プロフィール

みゆ

Author:みゆ

カテゴリ
全記事表示リンク
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
「にゃんこ先生」とは♫
にゃんこのお友達が作ってくれた "あみねこ"の総称。"あみねこ"は、ねこやまさんが考えたあみぐるみです♫