にゃんとにゃくkitchen♫

Handmade+Soap&flowermake

石けん教室♫ 

大東ガスさんでの7回目の石けん教室♫

前回に、引き続き
私の中の小さなストライキ運動(笑)→

熟成期間の間に
使って頂ける様、お土産Soapを用意しているのですが、
Soapの代わりに、今回もキャンドルを用意♫

ブルー4

涼しさを感じてもらえる様
ミントの香りでラムネ色に♫

ブルー3

美味しそうだね・・・

ブルー5

ネコムラにゃんこが、ご用意!




・・・今回こそは、教室風景を写真に
と思っていたら、
なんと、カメラを忘れてガックシ・・・。。。

紫根を使ったラベンダー色に仕上がる内容。

はあーあ。
なので、自宅で撮った写真を代わりに。

ブルー6

香りは、
石けんの色のイメージでラベンダーを♫

ブルー7

白ごまオイルがメインなので、夏にオススメなさっぱり系。
ラベンダーの香りで
癒しな石けんに仕上がる予定。

うん、うん。
うんうんうん。(←ひつこい? 笑)


何回か、受講されている生徒さんは
石けん作りに慣れてきたカンジで
苛性ソーダの取り扱いもスムーズ♫

(但し、慣れた頃が危険なので油断は禁物です)


初めて方は、いかがだったでしょうか?
やはり、
少し緊張しちゃいますよね?

節電の為、しばらく冷房を控えた教室の中、
20分間のぐるぐる作業は、お疲れ様でした。

(でも、ちょっとイイ運動? 笑)

4週間後の解禁、
良い泡になります様・・・

出来上がりの感想など
聞かせて頂けると嬉しいです。


  参加された生徒様
     本当に、有り難うございました。






そうそう、
前回のオレンジ色のオレンジの香りの石けん教室


前の、椿オイルのシャンプバーの時にも
出来上がった石けんを持って来てくれた生徒さんが、
今日、教室が始まる前に顔を見せてくれました

そして、また、

紹介7

頂いちゃいました。

スタンプ入り♫
有り難うございます♫♫♫

解禁まで、もうちょっと・・・
それまで大切に飾っておきます。

てへっ♫

ちなみに、彼女のブログです→
シフォンケーキがいつも美味しそう♫

シフォーラーの会・・・
すっごく気になっちゃています(笑)






↓ランキングに参加してみました♫
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
みゆ先生、素敵にご紹介くださってありがとうございます!
6月は、当たるかなぁ~?
当たりますように・・・。
[ 2011/06/04 00:36 ] みちくん [ 編集 ]
こんにちは♫

いつも美味しそうなケーキ、プロ並みっ!いいなっ。
石けんのラッピングもかわいいです!


6月は、夏!ってカンジの爽やか石けん。
シーブリーズみたいなヤツです(笑)
[ 2011/06/04 18:25 ] みゆ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
プロフィール

みゆ

Author:みゆ

カテゴリ
全記事表示リンク
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
「にゃんこ先生」とは♫
にゃんこのお友達が作ってくれた "あみねこ"の総称。"あみねこ"は、ねこやまさんが考えたあみぐるみです♫