にゃんとにゃくkitchen♫

Handmade+Soap&flowermake

はこづくり準備してます♫ 

先日、出来上がった”はこづくり”のDM
1500枚の配布を東村山近辺店舗にしてきました。

ほぼ、美味しいモノ旅日記になってしまう
毎年恒例のDM配り♫→その時の記事



もう、開催まで残り1ヶ月を切っている・・
焦りながらも準備を進めている、にゃんとにゃく隊。

去年から、
月下菜園で採れた無農薬のいちごで石けんを仕込み、
”はこづくり”で教室の生徒さま達に
配りたいと思っていたので、

月下陶房あやさんに、
「いちごが赤くなったら教えてね。」と伝えていました。

s_P5180625.jpg

5月中頃に「いちごが赤くなった」
と連絡を受け急いで収穫!

酵母を仕込みました。

s_P5180627.jpg

いい感じブクブク♫

瓶に対して分量を多く入れてしまったのか
蓋を開けたら泡が溢れる場面も・・

仕込み中、最初の1本目は
トレースの出方がつかめず大慌て!

出来上がり気に入らず、
オイル配合を変えて再挑戦♫

s_P52908642.jpg

毎年仕込んでいる、いちご酵母石けんなので、
今年は少しアレンジを加えて、
数種類バージョンを増やしました。

s_P5280816.jpg

まずは、
最初に形出しした石けんの写真を撮りました♫

なにとぞ良い泡でありますよー。

・・という事で
”はこづくり”どうぞお楽しみにでーす♫




コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
プロフィール

みゆ

Author:みゆ

カテゴリ
全記事表示リンク
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
「にゃんこ先生」とは♫
にゃんこのお友達が作ってくれた "あみねこ"の総称。"あみねこ"は、ねこやまさんが考えたあみぐるみです♫