にゃんとにゃくkitchen♫

Handmade+Soap&flowermake

石けん仕込み続けています♫ 

暇あれば・・・
石けんの型出し後、型が空けば・・と
今年に入ってからは、
ずーっと、石けんを仕込み続けています。

続くイベント出展に、在庫不足が目立ち
追いかけるように、仕込み続けてます♫



季節柄寒い日が続き、石けんの型出しまでの時間が、
どーしてもかかってしまう。

もう、大丈夫かな・・なんて思って出してみると、

s_P2030014.jpg

・・・・。こーなってしまう。
(型入れから5日目なのに・・)

表面についたソーダ灰のせいで白く見えてます。

同じレシピで、しっかり保温後して
同じ型出しまでの時間。なのに、この違い(笑)

まぁ・・敗因は経験上、
だいたい検討はつくのですが・・
ちょっとの油断でソーダ灰をつけてしまう(涙)

失敗から学ぶ事は、とても多いので
教室のお話の際、役には立つのですが・・

この人気の”はちみつレモン石けん”
たっぷりのはちみつと精油を配合している為
失敗しちゃうと痛いんです。

折角のお気に入りレシピなので、

ソーダ灰がついてしまったり、
型出しに失敗してしまったものは
最近のイベントで、2個以上お買い上げ頂いた方達に
プレゼントさせて頂いてました。

「もう失敗しないっ、プレゼントはこれっきりだから!」
と言いながら配り、プレゼントは無事に無くなりました。

が、もしイベント出展の際、
この石けんが、またプレゼントになっているのを見たら
”懲りずにやらかしちゃったのね♫”と思って頂いて結構です。

どうぞ、その時には
是非!2個以上、お買い上げになって
プレゼントして貰って下さいませ♫



と、いう事なので、
イベント出展のお知らせです。


「モノ・つなぐ市」
日時:3月10日(金)〜12日(日) 10時〜16時 雨天開催
   *)にゃんとにゃくKitchenは3月10日(金)のみ出店
場所:ベーグル「輪粉 WAKO」
   埼玉県新座市野火止4-1-20 1F


第9回 ここにこ手づくり市
日時:2017年3月11日(土)/12日(日) 10:00〜17:00
場所:豊橋市立こども未来館「ここにこ」
   愛知県豊橋市松葉町3丁目1番地


銀の森 スプリングマルシェ2017
日時:2017年3月19日(日)20日(月祝) 10:00〜17:00
場所:恵那銀の森 第一駐車場
   岐阜県恵那市大井町2711-2


第19回 Handmade Park in 浦和北公園
日時:2017年3月26日(日) 10:00〜15:00
場所:浦和北公園 ゲートボール場、公園内遊歩道
   埼玉県さいたま市浦和区常磐9-30


森×ART vol.8
日時:2017年4月1日(土)2日(日) 10:00〜16:00
場所:益子 森のレストラン
   栃木県芳賀郡益子町益子4037


山の上の大きな家
日時:2017年4月8日(土)9日(日)
場所:鹿沼市花木センター
   栃木県鹿沼市茂呂2086-1


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
プロフィール

みゆ

Author:みゆ

カテゴリ
全記事表示リンク
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
「にゃんこ先生」とは♫
にゃんこのお友達が作ってくれた "あみねこ"の総称。"あみねこ"は、ねこやまさんが考えたあみぐるみです♫