にゃんとにゃくkitchen♫

Handmade+Soap&flowermake

マゼランペンギンに会いに♫  

10月30日は、新潟県上越市で、
マゼランペンギン クラフトフェア上越」開催!

全国からペンギン好きが大集合。
クラフト作家達も、ペンギン雑貨作品を持ち寄り、
晴天の中、終日賑やかな1日でした。

s_PA300036.jpg

会場の「直江津海浜公園」は、
日本海に隣接した公園。

打ち寄せる日本海の荒波を見ながら、
「ずいぶん、遠くに来ましたにゃ・・・」
(byにゃんこ先生)



会場のそこかしこに翻る、
「マゼフェス」の幟(のぼり)。
海辺には、松の木が良く似合う。

s_PA300025-1.jpg

前日の雨にも関わらず、当日は晴天!
ちょっとだけ暑かった。

s_PA300017.jpg

上越市立水族博物館は、
「マゼランペンギン」飼育数日本一で有名で、
約100羽が飼育されているらしい。

その水族博物館から、
「マゼランペンギン」2匹が来場!
物怖じしないコ達が選ばれたのかな?
好奇心おう盛な態度が可愛い♫

s_PA300032.jpg

皇帝ペンギンも参上!

s_PA300042.jpg

言葉発せずとも通じ合うこの感じ。


忙しかったにも関わらず、
脱走して見回る・・

自分のブースに戻ってきても、
そわそわして、
なんだか集中できない。

s_PA300009.jpg

それは、お隣のブースの、
心ザワつく謎のテイストのせい・・?

s_PA300007.jpg

隣のブースからの、この視線。

s_PA300066.jpg

気がつけば「にゃんとにゃく」ブースにも浸食。


なんだか、ゾクッとハマる作家さん♫
トートバックや手ぬぐいも可愛かった。
また、何処かでお会いしたいなぁ。
色々、お世話になりました。
有り難うございます!

s_PA300055.jpg

そんな中、
上越おもてなし武将隊の謙信公も参上。

ステージでの演舞の後、
クラフト会場を練り歩きながら
買い物をしている様子が面白かった♫



とにかく、ひっきりなしのお客様と、
温かい周辺ブースの方々に囲まれ、
本当に楽しい1日になりました。

この日に備えて、沢山の準備をし、
当日のスムーズな運営を
して下さった主催者の皆々様。
本当にお疲れさまでした。
そして、有り難うございました。

そして、
にゃんとにゃくKitchenのブースに
お立ち寄り下さった方達、
本当に有り難うございました。

s_PA300078.jpg

その夜、地元の美味しいモノが食べられると
教えて貰った居酒屋に伺う。

遠征イベント出展に、軽い打ち上げ♫

その後、上越のホテルに宿泊し、
翌日は観光をすることに。





「マゼランペンギン クラフトフェア上越」
の翌日。

水族館に行って、
昨日のペンギンに会いたかったけど、
なんとその日は休館日。

折角だからと、
糸魚川まで出掛けることに。
日本海沿いの国道をドライブしながら西進。

s_PA310089.jpg

道の駅「能生(のう)」に寄ってみる。
大きな風車が目印の、漁港に隣接した施設。



鮮魚センターには、上がりたての魚がぎっしり。
新鮮さはもちろん、その安さにビックリ。

買い物欲に、いきなり火が点いちゃった!
おいしいモノをいっぱい買えて、大満足。


そして、道の駅にあった地図に記された
「フォッサマグナ」という文字。、って何?

えっ!知らないの?と
一般常識みたいに言う旦那ちゃん。

ええ。知りませんとも!
学校で習ったとしても覚えてません。

s_PA310141.jpg

なので、
「フォッサマグナミュージアム」を訪れてみる事に。

s_PA310122.jpg

日本列島が誕生した際の
大地の裂け目がフォッサマグナ。

大画面の映像で、
繰り広げられる大地の物語。

人類が存在する以前の出来事を目の前に、
自分の悩みがとても小さいモノだと思い知る。(笑)

s_PA310131.jpg

大きな地殻変動により、
この辺りの河原や海岸では、
「ヒスイ」が探せるらしい。

そんな糸魚川を代表する
美しい鉱物「ヒスイ」の展示や、

s_PA310138.jpg

s_PA310139.jpg

化石にくぎ付け!

思っていた以上に、
興味深いミュージアムだったよ♫

s_PA310154.jpg

更に西へ向かい、着いた場所は、
道の駅「親不知(おやしらず)ピアパーク」。

昔から、北陸街道最大の難所で
知られる「親不知」。
断崖絶壁と海浜が織りなす
雄大な自然景観を望む道の駅。

s_PA310176.jpg

浜辺は久しぶりだなーと
打ち寄せる荒波を眺めていると、
その横で、
せっせと石拾いにいそしむ旦那ちゃん。

その後、何故か鞄が重くなっていた。。

s_PA310209.jpg

海を見下ろすレストランで、海鮮丼を注文!
美味しく頂きました♫

ずいぶん遠くまで来てしまったけど、
遅くなっちゃうから、
この辺で切り上げて帰る事に。


いろいろと息抜きになった2日間。

また出てみたいイベントでした。


さて、今後のイベント出展予定です。


第7回クラフトマーケットin富里 
森の手づくりいちば


日時:2016年11月6日(日)9:00〜15:00
場所:富里セントラルガーデン 
  (ナリタヤ富里店敷地内奥側)
千葉県富里市七栄字獅子穴649-55




八王子・手仕事アートマーケット
日時:2016年11月12日(土)10:00〜16:00雨天中止
場所:八王子富士森公園
東京都八王子市台町2-2




NEWLAND MARKET
s_marketphoto2-1.jpg

日時:1日目 11月19日(土) 10:30 - 17:00
   2日目 11月20日(日) 10:30 - 17:00
*16時以降は自由出店時間
にゃんとにゃくKitchenは、20日(日)のみ出展致します。
場所:NEW LAND
  〒360-0114 埼玉県熊谷市江南中央2-3-5



石けん教室お申し込み状況
バナー

お席、空いてまーす♫空いてるよー♫



まさかまさかの!
ありがとうございます(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

当日も大変お世話になりまして、そして、ブログでもこんなに魅力的に書いていただいて(o'∀'人)

ペンギン石けん、息子が大喜びで大切に使っております☆
[ 2016/11/07 21:12 ] oiwainohi [ 編集 ]
こちらこそ、大変お世話になりました♫
ご一緒出来て、とても楽しかったです。

また、どこかのイベントで
それも隣のブースでご一緒したいです。
マゼフェス次回ある事、祈ります。

石けん有り難うございました!
私も、こけしムスメさんと
楽しく日々を過ごしておますよー。
[ 2016/11/07 21:25 ] にゃんこ先生 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
プロフィール

みゆ

Author:みゆ

カテゴリ
全記事表示リンク
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
「にゃんこ先生」とは♫
にゃんこのお友達が作ってくれた "あみねこ"の総称。"あみねこ"は、ねこやまさんが考えたあみぐるみです♫