にゃんとにゃくkitchen♫

Handmade+Soap&flowermake

月下陶房さんで11月の石けん教室♫ 

月下陶房さんで石けん教室でした♫

11月は、リクエストにお答えして
10月の教室メニューと同じにしました。

11:28-1

”ヘーゼルナッツとメープルSoap”

10:10:8

ヘーゼルナッツオイルとメープルシロップ
水分はすべてメープルウォータで作りました♫

11:28-3

最近、イベントが続いたせいか、
教室は久しぶりな感じで・・・

トレースが思いの他な展開・・・。
同じレシピで3回目。今回がびっくりする程早かった!

11:28-2

初めて参加の生徒様がいる中、教室進行を捲し立てる私。

生徒様を、どんどんあおいでいると、
奥のKitchenで、
生徒様と一緒に慌て始める月下茶房あやさん。

11:28-4

なぜなら、
焼きたてのスコーンをサーブしようと
タイミングを見計らっていたから。

前回とトレースのタイミングが違った為、
おやつ担当、あやさんを困らせてしまった。

ごめんね。でも流石あやさん。
見事にサーブ!素敵たったわ。

しかもお替わりも焼いてくれたよ♫

仕上げに石けんタネにいれたメープルシロップを
かけて美味しく頂きました。


ご参加頂きましたみなさま。
本当に有り難うございました。

初めての方は、如何だったでしょうか?
偶然にも、知り合いのお友達だったとは!!

共に、良い泡になりますよう・・♫





さて、次回は、

毎年、人気な酒粕石けん。
いつもよりクリーミーな泡立ちに仕上がった
豆乳と酒粕のおそば石けん!

q-5.jpg

蕎麦は他の麺類よりも切れやすいことから
「今年一年の災厄を断ち切る」という意味で、
大晦日の晩の年越し前に食べます。

江戸時代には定着した日本の風習の”年越し蕎麦”をヒントに
石けんに、お蕎麦を入れてみました。

q-6.jpg

こちらは、
年越しバスタイムのお供に♫と思い
今年、最後の石けん教室のメニュー内容にも。


あっ。まだお席に余裕がございますよー♫
ご興味ある方、是非ともご検討を!

バナー



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
プロフィール

みゆ

Author:みゆ

カテゴリ
全記事表示リンク
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
「にゃんこ先生」とは♫
にゃんこのお友達が作ってくれた "あみねこ"の総称。"あみねこ"は、ねこやまさんが考えたあみぐるみです♫