にゃんとにゃくkitchen♫

Handmade+Soap&flowermake

旅の思い出2♫(台湾猫村と十分編)&(九份編) 

2日目は、台北から東へ一時間程、

台湾20

台湾のローカル線、
緑豊かな山あいを走る平渓線の旅をしまひた。



台湾12

前日は猫不在の土地(?)に訪れたので、

台湾8

まずは、「世界の6大ネコ鑑賞スポット」
ネコと地域住民が共生している猴硐(ホウトン)猫村へ♫

台湾1

改札を出ると、さっそく大きな看板が!

台湾7

取り敢えず、村中を散策。

台湾4

家に書かれている絵も、なんか可愛い♫

台湾3

足跡も発見!

台湾6

ここには、200匹以上住んでるらしい。

たまに、獣医さん達が出動して
避妊手術やワクチン注射で健康支援もしてるらしいよ。

台湾34

いたるところに猫、猫、猫。

台湾33

風景に溶け込んでるね♫

r.jpg

そんなの無理♫

台湾11

坂を上っていくと、

台湾5

いい感じのカフェがあったので・・

台湾10

台湾9

ちょっと、休憩♫

台湾36

カフェ猫と遊んでもらう♫
このコ、知り合いの猫ごんちゃんにそっくりだったよ。性格が。

台湾35

「また遊びに来るよ」と、
後ろ髪を引かれながら猫村を後にする。

台湾2

ちなみに猴硐(ホウトン)は、
昔は石炭の採掘で栄えていたらしい。

台湾13

その後、一時間に一本間隔の列車に乗り、
十分(シーフェン)に移動。

台湾14

まずまず大きな駅で、人がいっぱい降りてきた。

台湾15

線路をはさんで商店街があり、
みんなは線路の上を平気で歩いてる。

台湾16

列車が来ると、大急ぎで避けるんだね♫ ぷっ。

台湾18

天燈(ランタン)に願い事を書いて飛ばしてたよ。

台湾19

飛んだ! 楽しそう・・
何処まで飛んで行くのかな?

台湾17

十分(シーフェン)を充分堪能して、
次はいよいよ、
千と千尋の神隠しと同じ雰囲気が味わえる不思議な街、
九份(きゅうふん)へと向かう。

つづいちゃう・・



そして、こっそり、
そのまま続きを更新♫

s_P9210334.jpg

平渓線で瑞芳(ずいほう)駅まで戻り、
そこからバスに乗り換える。

s_P9210409.jpg

バスに乗り込み、
20分程ひたすら山道を登ると、
目的地の「九份(きゅうふん)」に到着!

ありし日のゴールドタウン。

「千と千尋の神隠し」のモデルの町ともいわれている、
ノスタルジーあふれる坂の町。

s_P9210344.jpg

バス停降りて、セブンイレブンのある入り口から入る、
「基山街(きざんがい)」。
「九份」の代表的ストリート。

所狭しと店が建ち並ぶ、賑やかな路地裏。

いろいろなお店に興味しんしん♫

s_P9210355.jpg

でも、やっぱり気になるのは、グ・ル・メ♡

美味しそうなお店を見つけ、2階の席に通される。
運ばれて来た「小龍包」に、舌鼓♫

ところが、周りの席を眺めてみてビックリ!
席に着いている客の全員が、日本からの観光客・・・。
う〜ん、なんなんだろう?

s_P9210357.jpg

そんな中、気になるお店を発見。
九份茶房」という名前のお店。

s_P9210362.jpg

雰囲気のある佇まいと、素敵な店内の空間。

s_P9210366.jpg

店内を散策。

s_P9210367.jpg

ここでお茶をしたかったけど、
「もうちょっと町を探索しよう」と、
旦那ちゃんに言われ、外に出る。・・・チッ

s_P9210374.jpg

この町は山にあるので、坂道が多い。
普段ならば、体力のない私にはキツい筈だけど、
雰囲気に見せられて、疲れ知らずで歩き回る。

s_P9210375.jpg

階段の路地裏を降りて行くと、

s_P9210382.jpg

眺望の良さそうなお店、「阿妹茶酒館」を発見!

後で知ったんだけど、
湯婆婆の湯屋のモデルと言われている茶屋らしい。

s_P9210385.jpg

お茶とお茶菓子のセットをいただく。

s_P9210394.jpg

一番眺望が良さそうな席を、ちゃっかり確保して、
ティーブレイクタイムを満喫♫

s_P9210399.jpg

台湾旅行を、
レトロな「九份」で締めくくり、
翌日早朝の飛行機で帰国する。


時間は短かったけど、すごく楽しかったな。

連れて行ってくれた旦那ちゃん、お疲れ様です。
そして、ありがとう。



台湾に次に来るときは、
もっとゆっくりと時間を取って、来てみたいな。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
プロフィール

みゆ

Author:みゆ

カテゴリ
全記事表示リンク
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
「にゃんこ先生」とは♫
にゃんこのお友達が作ってくれた "あみねこ"の総称。"あみねこ"は、ねこやまさんが考えたあみぐるみです♫