にゃんとにゃくkitchen♫

Handmade+Soap&flowermake

石けん教室5♫ 

震災後、
はじめての大東ガスさんでの石けん教室。

何故だか、とっても久しぶりな気がしてしまう・・・。
それを、言い訳に、とってもバタバタ・・・(汗)

今日は、おれんじバターを使った
おれんじSoap♫

オプションに
おれんじのはちみつと
スィートオレンジの精油を入れたトリプルおれんじ!

私の、とってもお気に入りのSoapで、
いつも作っている通りのレシピをご紹介♫

作っている途中もオレンジバターの
イイ香りに癒されます。

普段、私が家で作る時は、
あっと言う間にトレースが出てしまうレシピ。

今日も、そうだろーと思ってしまい、
ブレンダーを持って行きませんでした。
(普段は、一応必ず持って行くのに・・・)

がーん。

お茶の時間が終わってもトレース出ない・・・
本当にすみません

デザインに、
ワザとゆるーいレイヤーを入れる為
敢えて、トレースをゆるゆるにして
型に流す事はあるのですが・・・

ここは、
しっかりトレースを出して型(牛乳パック)
に入れたい所・・・。

生徒さんには、

時間がある方は、家に帰った後
ボールにだして、再び混ぜてもらい
トレースが出たら、再度型にいれてもらう。

時間のない方は、そのまま保温で。

・・・という内容で終了致しました。




生徒さまへ

お疲れ様でした。
そして、有り難うございます。

おれんじの香りの良い泡になります様・・・

後日、石けんの経過のご報告があれば、
うれしいです。

私も、そのまま持ち帰り経過を見る事に致します。





いつもは、
1ヶ月の石けんの熟成待ちの間に
使って頂けたらと思い、
お土産Soapを用意しているのですが、

今回は、石けんの
材料などで使うソイワックスとビーワックスの
キャンドルを用意しました。

香りは、パロマローザという精油で
はちみつに似た甘い香りです♫

大東ガス2

癒しのお供に是非、使って見て下さいねっ♫


私も、
夕方、家にいる時、

そろそろ、電気つける・・・?って頃に
少しだけ手を休めてキャンドルに火をつけます。

きゃんどる2

ほっと、一息です。
節電でーす。

油断すると
夕飯前に、お茶を入れて
おやつタイムが始まっちゃいます(笑)

寝る前にも、キャンドルおすすめです♫

油断すると
おつまみ出して
晩酌が始まっちゃいます(笑)

(でも、キチンと消したのを確認してからお休み下さい。)




↓ランキングに参加してみました♫
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




検索フォーム
プロフィール

みゆ

Author:みゆ

カテゴリ
全記事表示リンク
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
「にゃんこ先生」とは♫
にゃんこのお友達が作ってくれた "あみねこ"の総称。"あみねこ"は、ねこやまさんが考えたあみぐるみです♫