にゃんとにゃくkitchen♫

Handmade+Soap&flowermake

石けん作ってます♫ 

あっという間に年が明けて1週間。

去年は、気ばっかり焦って空回りしてた感じだったので
今年は、ゆっくり自分のベースで焦らずに。
余裕ある気持ちで頑張りたい♫


さて、石けん仕事、始まりました。
在庫が少なくなってきた石けんの仕込みと、
2月や3月の教室の試作など・・・

s_P1070009.jpg

試作石けんは、タマゴを使った石けんを作りました♫
初めて使う素材なので、
入れるタイミングの温度やトレースの状態・・

s_P1070011.jpg

春のイメージ合うような色合い・・等

s_P1070015.jpg

ここまでは、順調♫
進行内容は教室レシピに採用しても大丈夫!
後は型出しカットで使用感。さて、どーなる?


初めて使用する素材といえば、もうひとつ。
去年、バナナ1本を入れて仕込んだ”豆乳バナナ石けん”

s_PC040036.jpg

バナナ入れた石けんレシピがあるという話は
知っていて、そんな大胆な石けんがあるんだと
少しだけ心がザワついた”バナナ石けん”(笑)

s_PC040058.jpg

この色の感じ型出し後、変化あるかどーか
色々気になる石けんでしたが、

s_PC240004-1.jpg

イイ感じに、美味しそうに出来ました♫
使ってみた感想は、
泡立てた泡が壊れず垂れにくい、
ちょっと個性的な石けんの印象♫

勇気を出して作ったこのレシピ。

思ったよりイイ感じで、抵抗感が和らいだせいか
更にはバナナの分量を替えて
使用感や泡立ちを試してみたい♫

・・という好奇心が湧いてきました。




この”豆乳バナナ石けん”
少しですが、年初めのイベントにお持ちしたいと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。


1月のイベント出展予定は、下記の通りです。

赤とんぼ手づくり市 初春の手づくり市

日時:2017年1月6日(金)〜9日(月) 10:00〜17:00
   にゃんとにゃくKitchenは、9日(月)のみ出展致します。
場所:みどり市さくらも〜る
   群馬県みどり市大間々町大間々40



八王子・手仕事アートマーケット
日時:2017年1月14日(土)10:00〜16:00 雨天中止
場所:八王子富士森公園
   東京都八王子市台町2-2



NEWLAND MARKET
s_marketphoto2-1.jpg

日時:2017年1月15日(日) 10:30 - 17:00
*16時以降は自由出店時間
場所:NEW LAND
   埼玉県熊谷市江南中央2-3-5



第18回 Handmade Park in LILIA

日時:2017年1月21日(土)11:00〜15:30
場所:川口総合文化センターLILIA  1階展示ホール
   埼玉県川口市川口3-1-1


石けん教室 お申し込み状況
バナー

ご参加、お待ちしておりまーす。



今季ラスト!SuSu石けん♫ 

毎年、夏前に仕込むメントール入りの
使用感爽快なSuSu石けん♫



苦手な方もいらっしゃるので、
今年の教室レシピは、やや控えめに配合しご提供。

この使用感がたまらなく好きな方には
物足りなかったかな・・・と振り返る。

s_P8220018.jpg

教室レシピではないので、
今年最後に仕込んだSuSu石けんは
遠慮なくメントールを、ギリギリまで配合。

残暑まで楽しめるよう・・
紫と黒の色彩で少しだけ、
ハロウィンを意識したデザインに♫
ガツンっ!!とSuを感じる石けんに仕上げました。

こちらの、ラストSu-石けん♫
来月初旬のイベントにお待ち、なくなり次第終了です。

イベントでは、Work Shopも予定しております。
お近くの方、お時間のある方は、
是非遊びに来て下さいねっ。


Acoustic Village
s_acoustic_village_logo_pc-1.jpg

開催日:2016年9月2日(金)・3日(土)・4日(日)
にゃんとにゃくKitchenは、2日(金)・3日(土)のみ出展致します。
時間:10:00〜21:00※最終日は20時終了
場所:さいたまスーパーアリーナ けやきひろば




バナー


がごめ昆布♫ 

お料理が苦手な私・・・。

s_P6010003.jpg

前回の石けん教室で、次回の教室のレシピで使う
がごめ昆布が美味しいという話で盛上がったので♫

s_P6010006.jpg

じゃあ、教室前に
がごめ昆布を使った一品でも作ってみよー・・・



と思って水に戻し、とろみや粘りを確認した所で
何故だか油と混ぜて気がついたら石けんにしてしまった・・
というオチ。

秋からイベント出展が続くので
少し多めにストックが欲しくて、つい・・。


なので、
随時アップしていきますが、
近日中の出展予定のお知らせを♫

Acoustic Village
s_acoustic_village_logo_pc-1.jpg

開催日:2016年9月2日(金)・3日(土)・4日(日)
にゃんとにゃくKitchenは、2日(金)・3日(土)のみ出展致します。
時間:10:00〜21:00※最終日は20時終了
場所:さいたまスーパーアリーナ けやきひろば



NEWLAND MARKET
s_marketphoto2-1.jpg

日時:1日目 9月17日(土) 10:30 - 19:00
   2日目 9月18日(日) 10:30 - 19:00
*16時以降は自由出店時間
にゃんとにゃくKitchenは、18日(日)のみ出展致します。
場所:NEW LAND
  〒360-0114 埼玉県熊谷市江南中央2-3-5


ちなみに
力強い弾力の泡立ちが特徴の
がごめ昆布の石けんは、来月の教室のメニューです。

まだ、お席に余裕がございますよー♫

バナー









栗のはちみつ♫ 

個性的だといわれる”栗のはちみつ”
「石けんにして欲しい♫」と、お裾分けと共に頂きました♫

kuri1.jpg

調べてみると、
とっても個性的な匂いや味の事が書かれている。

確かに少し、ワイルドな味と香り♫
インパクトがありました(笑)

ただ、他の栗のはちみつと比べた事はないので、
これは、あくまで想像ですが、
この頂いた栗のはちみつは、そう言われる程、
キツイ印象ではない気がします。

kuri3.jpg

本来ならば、このクセを生かして
お菓子作りやお料理に活用したいところ。

しかしながら、
つい、石けんレシピの思案に心わくわくしてしまう
にゃんとにゃくKitchen♫

かぼちゃのバターやオイルと組み合わせて
秋の、しっとりタイプの石けんを仕込んじゃお♫

待っててね。
だいたい1ヶ月後に、お届け出来るから。




という事で、今月になちゃったよ”はこづくりVol.5”

はこづくりVol.5”ブログでは、
続々と出展作家さん達の作品紹介が更新されています♫

お見逃しのないよう、どうぞチェックにゃう!!!!

はこづくり 暮らしの中の雑貨市

日時:2016年7月 9日(土)/ 7月10日(日)10:00~15:30 雨でも開催中!
場所:あいばこ 東京都東村山市栄町3-2-5
   *交通:西武新宿線久米川駅より徒歩7分 



>>はこづくりのFB 




石けん教室お申し込み状況
バナー


解禁待ち! 



”はこづくり”の為に特別に仕込んだ石けん達!
詳しくは、後ほど♫


”はこづくり”のお知らせでーす♫

はこづくり 暮らしの中の雑貨市

日時:2016年7月 9日(土)/ 7月10日(日)10:00~15:30 雨でも開催中!
場所:あいばこ 東京都東村山市栄町3-2-5
   *交通:西武新宿線久米川駅より徒歩7分 



>>はこづくりのFB 




石けん教室お申し込み状況
バナー


検索フォーム
プロフィール

みゆ

Author:みゆ

カテゴリ
全記事表示リンク
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
「にゃんこ先生」とは♫
にゃんこのお友達が作ってくれた "あみねこ"の総称。"あみねこ"は、ねこやまさんが考えたあみぐるみです♫